たかちゃんの幸せをみつける旅

日常の中で幸せを見つけ笑顔で過ごしていけるように人生探検中~のんびり日記~

メンタルがおちている時に効果のあったこと①

うつの酷かった時期、心が落ち込んでいる時に実践して効果のあったことをお話します。

【ニュースをみないようにすること】

経験談

うつ病になって、休職中。特にすることもなく、ぼーっとテレビをつけていることが多かった。テレビからは、色々な情報が流れてくる。楽しいことだけでなく、悲しいことも。

事故や、事件、特に今の時期はコロナのニュースは、耳にすることが多い。

そんなニュースを何気なく見ていたけれど、悲しいニュースを見ては、心がざわざわとするのを感じるようになった。

毎日、知らされるコロナの感染者数に、一喜一憂し、不安になった。

 

そして、ある日ふと気がついた。

「ニュースは見ないほうがよい」

悲しくなってしまうことを、自分からわざわざ取りにいっていたのだと気がついた。

 

実際に、ニュースをみるのをやめて、情報に一喜一憂することがなくなった。以前よりも少し、心も落ち着いたように感じた。

様々なことから、影響を受けやすい自分にとって、情報をシャットダウンすることは、必要なことだった。

 

(情報社会を生きる中で)

テレビをつければ、ニュースはやっているし、スマホを手に取れば、SNSもみることができる。様々な情報が簡単に手に入る世界の中で、知らなくてもよいことは、見る必要がないと思う。

学校などで、「ニュースを見ましょう」とか、「ニュースをみることは良いこと」と教えられてきたが、本当に必要な情報だけを知っておけばよい。

本当に必要なことは、それだけを調べればいいし、重大なことはどこからともなく耳にする。

 

情報を自分の中に与えすぎないようにすること。

悲しくなることは、自ら避けてあげること。

そうやって、自分を守ってあげること。

 

↓↓↓励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村