たかちゃんの幸せをみつける旅

日常の中で幸せを見つけ笑顔で過ごしていけるように人生探検中~のんびり日記~

人生の選択肢

どこに進学をするか、どこに就職をするか、

付き合うか、別れるか、

車で行くか、電車で行くか、

寝るか、起きてるか、

走るか、歩くか

何を食べて、何をして、どんな人といるか、、

 

小さな選択も大きな選択も数えきれないほどの連続で、

その選択によってどうなるか、どんな人生になるのかもそれぞれに異なってくる。

それぞれに異なる人が、それぞれに違う選択をしながら生きているから、その生き方も唯一無二のものになってく。

 

わたしは、今、選択の結果の1つとして、うつになったけど、またこれからの選択の中で色んな方向に変化していくんだよね。

選択肢が一つ違っただけで、全く異なる世界になって、良くなったり悪くなったりしていくから、怖い気もするけど、だからこそ面白さ希望も見出せるんだろうなあ。

1つ1つの小さなことで物語ってできあがっていくんだなあとふと思った日でした。

選ぶ言葉、食べるもの、一緒に過ごす人、何をして過ごすのか、ちゃんと大切にしなくちゃ。