たかちゃんの幸せをみつける旅

日常の中で幸せを見つけ笑顔で過ごしていけるように人生探検中~のんびり日記~

元気なときこそ要注意

最近は、うつの調子がいい。比較的安定しているし、落ちても戻ってこれるまでの時間が短い。 お金も稼がなきゃと、バイトも初の週5にしてみた!よし!がんばる! がんばらないけど、がんばる!がんばりすぎないけど、のんびりがんばる!自分らしく。 ちょっ…

心療内科。いいところと悪いところ。

うつ病と診断され、この一年の間に、4人の医者に出会いました。 現在の心療内科にたどり着くまでの道のり、 心療内科での経験談や、良い病院についてお話します。 【経験談】 1、「図書館に行ってください」としか言わない医者 最初に行った病院で、うつ病と…

メンタルがおちている時に効果のあったこと①

うつの酷かった時期、心が落ち込んでいる時に実践して効果のあったことをお話します。 【ニュースをみないようにすること】 (経験談) うつ病になって、休職中。特にすることもなく、ぼーっとテレビをつけていることが多かった。テレビからは、色々な情報が…

うつが酷かった時期の過ごし方

私がうつの症状が一番酷かったなと思うのは、うつになってから半年間の期間です。 その時期の私の日常をお話します。 とにかく、一日の大半はほぼ泣いていました。 朝起きて、そのままベッドで泣きはじめ、何が悲しいのかは自分でも分からずに、ただ涙が止ま…

うつが酷かった時期にやって失敗したこと②

うつ病と診断されてから、半年間くらいの間、急性期ともいわれるうつの酷かった時期に私がやって失敗したこと、これをしたことによって、かえって、うつの状態が悪化してしまったということをご紹介したいと思います。 【頑張ろうとすること】 (私の経験談…

うつが酷かった時期にやって失敗したこと①

うつ病と診断されてから、半年間くらいの間、急性期ともいわれるうつの一番酷かった時期に私がやって失敗したこと、これをしたことによってかえって、うつの状態が悪化してしまったということをご紹介したいと思います。 【SNSをみること】 (私の経験談) …

くもりのひ

今日の天気はくもり。 私は今からおしごと。いつもよりさらに、行きたくないなーって思っちゃう。 外が曇っている、暗いっていうだけでなんだか、心もどんよりする。晴れていて、おひさまを浴びるとなんだかすっきりして、落ち着くような気がする。 うつにな…

食べること、すき。

きょうは久々に大好きなまぐろたたきを頂けました。 ほんっとにおいしかった〜〜!(笑) 食べたら思わず、笑顔満点になっちゃって、幸せで心がみたされる。久々にこの感覚を味わえて、あ〜〜幸せ!って。 なんだか憂鬱な気分が続いていたけれど、心の曇りが…

おとうふ

私の好きなたべもの、おとうふ。 毎日、夕飯におとうふに、ポン酢をかけて、レンジでチンして、いただきます。始めてから、気づけば、7年。 食べ始めたきっかけは、ニキビの改善が目的だった。女性ホルモンが増えるということで、大豆の摂取をしてみようと、…

たくさん寝ちゃうこと

おはようございます。ただいまの時刻は10時半。 うつになってからは、眠れない日もあったけど、薬の力も借りたりして、ここ数ヶ月はとくに10時間は眠ってしまいます。 朝、全然起きれないし、寝過ぎかなって悩んだときもあったけど、気持ちが不安定な時ほど…

最近のこころのようす

こんにちは。 最近は少し調子がいいです。少しは楽に過ごせてるなあと思います。 急に落ちたら上がったり、まったくそんな自分に嫌になっちゃうなと感じながらも、こうやって、自分と付き合っていくしかないのかと、 なんだかちょっぴり、自分を受け入れられ…

わたしとうつの日常

ここ1ヶ月はあんまり調子が良くないなあ。 胸が苦しくて張り裂けるような感じ。 その前は、だんだん調子も良くなってきて、気分もやる気も上がって、嬉しかったのに。 こうなるとやっぱり落ちこむ。こうゆう日もあるって、そんな上手くはいかないって、頭で…

実家。あたりまえ、だったこと。

久しぶりに実家に帰省してみて。 美味しいご飯をたくさん食べて、あったかいお風呂に浸かって、思う存分寝て、大好きなわんことたくさん遊んで、。 日々の小さな幸せって本当に大事だなあと実感。 お金も大事、節約も大事、時には我慢も大事。だけどそれだけ…

お久しぶりの。1年たちました。

昨年、仕事に行かなくなってから、1年たちました。早かったような、長かったような。しんどかった、いちねんかん。 部屋から出るのも苦しかった、半年間。 少しずつアルバイトができるようになってきた、この半年間。まだまだ不安はいっぱい。周りと比べて焦…

うつの改善のために

私がうつの改善のためにやってよかったこと、これをしたら気持ちが少し変わったなあということを書いてみます。 【太陽の光を浴びる】 これは本当に、色々なところで言われてると思います。私も実際にやってみて、朝起きたら、カーテンを開けておひさまに向…

自信がないからがんばること

最近はなんだか、調子がいいです。 真っ暗なうつの暗闇にいた時とはまるで世界が違う。 また、暗闇に落ちる時もあるのかなって思ったら怖いけど、今の自分らしさを感じながら生活できる日々がとっても嬉しい。 そんな中、少し働いてみよう、働かなきゃってい…

さむいふゆ

12月も半ばになって、寒さもどんどん増してきましたね。 寒いと、こたつの中に入って、動けなくなっちゃうから、それはそれで気持ちいいんだけど。 でもやっぱり寒いのいやだなーって、早く暖かくならないかなーって思う毎日です。 でもそんな寒い日の中でも…

うつになってから4ヶ月

うつになって、毎日毎日涙が止まらない真っ暗なブラックホールのようなところにいて、、 そんな中でも少し光が見えてきたように思っていた8月後半。 何かをしなきゃという思いから、書くことが好きという思いから、ブログを始めてみました。 なんだかだんだ…

自分の心を癒す

今日は久しぶりのおでかけ。久々に出かけて歩いて疲れてがんばったがんばったぞわたし! 水族館に行って、海を眺めて、ダーツも少しして帰ってきた。 コロナもあったし、なかなか遊ぶ機会もなくて、4月に入ってからほとんど遊ばなかったし、特に最近はひきこ…

人生の選択肢

どこに進学をするか、どこに就職をするか、 付き合うか、別れるか、 車で行くか、電車で行くか、 寝るか、起きてるか、 走るか、歩くか 何を食べて、何をして、どんな人といるか、、 小さな選択も大きな選択も数えきれないほどの連続で、 その選択によってど…

生きてるって

たまに、いなくなりたいってなることがある。 消えてしまいたいって。 生きたいわけじゃない。でもたぶん死にたいわけでもないんだ。 きっと生きるのが怖いんだとおもう。 過去と未来、今までの自分自身、これからの自分自身、苦しさ色々なものを抱えながら…

パワーぜろ 生きること

9月になってから、気持ちが晴れた日がない。 なんでだろね。 人の気持ちって不思議。自分でも自分がコントロールできないなんてね。 毎日が平坦すぎてつまらない。 かといって、何かしたいわけでもなく何もしたくない。とっても矛盾してるね。 やりたいと思…

しんどい日もあるよね

今日はなんにもしたくない1日だった。 ずっとベッドでごろごろごろごろ。 たまに泣いて、またごろごろ。 胸の奥がざわざわし始めて、急にふぁーって、不安とか絶望が襲ってきて、真っ暗闇に落とされるこの感じ。なんなんだろうね。 経験しないと分からないし…

うつと診断された日の話

仕事に行けなくなった いつもと何も変わらない朝。もう行きたくない行きたくないと思いつつも、大丈夫行かなくちゃと自分を必死に奮い立たせ、出勤する準備をする。家を出る時間となり、出勤しようと玄関に向かう途中、、、急に涙がとまらない。腰が抜けて座…

わたしの好きなこと

わたしの好きなこと。 笑うこと。 おいしいものを食べること。 たくさん眠ること。 素敵な歌を聞くこと。 自由に歌うこと。 思いっきり走ること。 ダーツをすること。 ダンスをすること。 体を動かすこと。 ごろごろすること。 感動すること。 ドラマや映画…

汗をかけるってしあわせ

今日はひっさしぶりに外で体を動かしてたくさん汗をかくことができた!!!!!! もともと陸上部で走るのが好きだった私だけど、膝を痛めてから、走ることをどこか避けていた。走ると痛くなるからっていうのもあったけど、一回走ってしまうと走る楽しさを実…

新卒3か月でうつになり休職中のわたし

こんにちは。きれいな夕日を眺めながら、人生初のブログを少し緊張しながら書いております(笑) 新卒3か月でうつを発症してから、現在1か月。 薬の力もお借りしながら、少しずつ回復をしてきました。 これからどうしていくか、どんな自分になっていくか、そ…