たかちゃんの幸せをみつける旅

日常の中で幸せを見つけ笑顔で過ごしていけるように人生探検中~のんびり日記~

自信がないからがんばること

最近はなんだか、調子がいいです。

真っ暗なうつの暗闇にいた時とはまるで世界が違う。

また、暗闇に落ちる時もあるのかなって思ったら怖いけど、今の自分らしさを感じながら生活できる日々がとっても嬉しい。

 

そんな中、少し働いてみよう、働かなきゃっていう気持ちも強くなってきて。少しだけ、アルバイトをしました。心療内科の先生には、まだだめだよって言われてたけど。

その2週間後、ちょっと働いたって言ったら、まだだめって言ったでしょって言われました(笑)

 

お金がないからっていうのも、もちろんあるんだけど、たぶん自分に自信がないからなのかなって思いました。

自分に自信がないから、せめて、頑張ってないと、自分を否定してしまう。何かを頑張ることで、自分を認めてあげられるそんな気もします。

 

自信がないから、人よりも頑張らなきゃ頑張らなきゃって。

頑張ることは良いことでもあるけど、何もしてない時のありのままの自分も大丈夫なんだって、認めてあげることが大切なのかなって、ふと思いました。

 

自分に自信がないから、人よりもやらなきゃ、もっともっと、頑張らなきゃって、自分を追い込んでしまうんです。それで、頑張ったことで、結果が得られることもあるけど、結果が全てじゃない。

自分の心の奥底の気持ちをもっと大切にしなきゃって、思いました